Sさんの家に、ある商品のセールスマンが来ました。その日は仕事が休みだったため、〈面倒だな〉と思いながら玄関を開けました。
そのセールスマンの話が特に面白かったわけではありませんが、感じの良い笑顔ど、商品への情熱に引き込まれふように話を聞きました。
途中Sさんが話し始めると、全身を耳にするように誠実に聞いてくれました。その様子から、何となく信用できる気がしたのです。
結局、商品の購入は見送りましたが、セールスマンが去った後には、清々しい気持ちが残りました。Sさん自身も営業職です。入社三年目で、様々な課題を抱えている中、このセールスマンの仕事ぶりは参考になるものがありました。
そして、自身も、一方的に話すだけでなく、お客様の話を聞くことができるセールスマンになろうと思ったのです。
翌日、そのセールスマンの姿を思い出しながら、自分の仕事ぶりを見直してみたSさん。良いところを真似するような気持ちで営業に出かけました。
今日の心がけ◆人の良いところを取り入れましよう
だいたい詐欺師はいい人だと言います。
1+
Sはレベルの低いセールスマンです。
「何となく信用できる気がしたのです。」
こんなのプロの感覚ではない。
「良いところを真似するような気持ちで営業に出かけました。」
これは素人が間違える部分です。
セールスは、人の数だけセールストークがあります。
トップセールスを目指すなら、人の真似をしようとしてはいけません。